2015年新卒社員のメンテナンス技術研修が行われたよ!
みんな、今日もお疲れさま!
4/16~17、20~22の5日間にわたって行われた
2015年新卒社員のメンテナンス技術研修について
お伝えしちゃうよ~!
今回の講師陣は、サービス開発部のコチラの方達!
左上から、土屋部長、伊藤課長、小海課長
左下から、田島課長、西尾課長
研修目的:先日のリペア技術研修と同様に、
新卒社員が現場同行した際に、
まずは先輩の良きアシスタントとして活躍できることを目指す
今回の研修は、2回に分けて行われたの。
研修①:
メンテナンス全サービス共通で
必要な基本スキルとして、
『ネジの回し方・はずし方』を学ぶ(4/16~17)
とにかく数をこなして、
『ネジの回し方・はずし方』を体で覚える
決められた時間内に現場を収めるための段取り力や、
時間管理の大変さを体験する
実際に行った内容は・・・
ビス350本ノック~!!
350本って、一体ナニ~!?とビックリなんだけど、
インパクトドライバーや手回しドライバーを使用して、
計350本のビスを打ち込んだり・抜いたりするってことなの!
とっても身近な存在のドライバー。
一見すると、簡単に使えてしまえそうなんだけど、
正しいドライバーの使い方は、あまり知られておらず、
新人が一番最初につまづいてしまうポイントなんだそう。
この350本を、
2日間という制限時間内にクリアしないといけないから、
課題の全体量や自分の力量を把握して、
作業を進めていく必要があるわね。
また、休憩を取るタイミングも、自己責任で決めるので、
やるべきことを洗い出し、時間配分を考え、
段取りをしてみる良い練習になったと思うわ。
あまりにも真剣にビスと向き合っているもんだから、
やまちゃんは、みんなの表情を逃すまいと
写真を撮るのに必死だったわよ~
研修②:
点検サービスの基礎知識を学ぶ(4/20~22)
この回では、点検サービスを知ろう!ということで、
お施主様対応を始めとした、
点検の一連の流れをロープレ方式で体験したよ。
トークガイドを使ってロープレ
※トークガイドとは・・・
バーンリペアが独自に開発した、iPadを使用した点検ツール
「点検内容が分かりやすい!」とお施主様からも好評なの!
建具の開閉確認
不具合状況の聞き取り
不具合状況の報告写真を撮影
今回の研修は、座学で知識を習得するのとはまた違って、
自分でこなした量が、目に見える形で結果に出てくる
という印象が強かったわ。
きっと、新卒社員達も、
より達成感を感じることができたんじゃないかしら。
また、研修で成功イメージを掴んでおくことによって、
実際に現場で焦ってしまった時には、
そのイメージを思い出し、
落ち着いて作業することができそうね。
4月の下旬から、各部署での現場同行が始まっているそう。
研修で学んだことを活かして、
実りある現場同行になるように祈っているわ☆
ガンバレ、2015年新卒のみんな!!
*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************
更新日:2015年05月01日