2015年新卒社員のビジネスマナー・営業研修が行われたよ!
みんな、今日もお疲れさま!
4/15(水)に行われた
2015年新卒社員のビジネスマナー・営業研修について
お伝えしちゃうよ!
昨年までは、外部研修だったんだけど、
今年は、バーンリペアオリジナルの研修を実施したのよ。
より効果的な研修にするために、
ポイント①
講師は既存社員が行い、
バーンリペアの営業に則した知識と経験と
実際の営業で培われた“よりリアルなノウハウを伝えること
ポイント②
ロールプレイングをふんだんに取り入れ、
研修後に、新卒社員がすぐに実践できるようにすること
→これら2つが大きなポイントだったの。
そして、ポイント①にあるように、
入社3~5年目の先輩社員が講師を務めたの~!!
新卒社員にとってより身近な先輩社員からの教えは、
リアリティありありね!
研修内容は、
「バーンリペアでの営業の役割や心得」についての座学と、
ロールプレイングを通じて
「ビジネスマナー」を習得するものだったわ。
座学:営業の役割について
座学:バーンリペアの商流について
商談時のマナー(名刺交換)
エレベーターに乗った時のマナー
もちろん、分からないことや不安なことは、
すぐに先輩社員に聞いて、解決できるから安心ね。
全体を通してやまちゃんが思ったのは、
この研修は、講師役の先輩社員達にとっても
“学びの場” になったということ。
講師を務めるとなると、
伝える力も必要になってくるし、
誰かに何かを伝えるためには、まずは自分が、
そのことについて、一番理解をしている必要があるわね。
だから、きっと先輩社員たちも、
改めてビジネスマナーや営業の仕事について学ぶ
良い機会になったと思うわ。
新卒の研修はまだまだ続くわよ~!
お楽しみにね♪
*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************
更新日:2015年04月27日