すごリペVol.92 九州ブロック(福岡)宮原さん・下村さん
みんな、今日もおつかれさま!
今回の下宿屋やまちゃんは、すごリペをご紹介するよー!
今日ご紹介するのは、
九州ブロック(福岡)の宮原さん・下村さんによる
塀の白華除去とエイジング塗装。
九州ブロック(福岡)の宮原さん・下村さん
「すごリペ」とは…?
「すごいリペア」の略称で、業界屈指の技術を誇るバーンリペアの中でも、特に称賛すべきリペア技術のこと。
作業時間:5日間
作業前
「!!!!!塀のいたるところが白く汚れちゃってる!他の箇所は塗装が剥れたりしているみたい。このままだと美観が気になっちゃうわね。。宮原さん!下村さん!何とかお願いします!」
「はい!!」
「宮原さん、今回はどういった手順で直してくれるのかしら。」
「まずは、剥れている部分と白い汚れを除去します。その後下塗りを行い、漆喰風塗料を充填し表面の凹凸や質感を表現。再度下塗りを行い、ブラシや着色で陰影を付けつつ、色付ければ完成です!」
作業後
「おおお~白い汚れが綺麗になってる!!それだけじゃなくて、お家の色味とかけ離れすぎないように、上手く塗装や着色されてるわね!!」
「宮原さん、今回の作業を終えてみてどうだった?」
「他の人が思い描くイメージという無形のものに、いかに近付けるかが非常に難しかったです。」
「思ってたのと違うとガッカリされちゃうものね。じゃあ下村さん、作業手順の中で特に意識して作業をしたのはどのあたりかしら」
「お施主様が望まれる【施工当初の色】で仕上げると、建物との色の差が激しく、かえって目立つと我々は考えました。ですので、頭の中でイメージしたものを分かりやすく説明しつつ、具現化することに注意しました。」
「そしてきっちり成し遂げるところにプロ意識の高さを感じるわ!宮原さん、下村さん、ありがとうございました~!!」
さて、いかがだったかしら。
単に綺麗な色に仕上げるだけでなく、周りの色とのバランスを考えて、ここまでの色合いで完成させるのは簡単なことじゃないわね。
悩みながらもお施主様が望む形に何とかしようとする、その姿勢がリペアには大事なんだと再確認したやまちゃんでした。
次はどんなプロの技を見せてもらえるのかな♪
これからもどんどんすごいリペアをご紹介していくので、
みんな、次回のすごリペも楽しみに待っていてね☆
*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
【お問い合せフォーム】
*******************
更新日:2018年12月10日