すごリペVol.81 神奈川ブロック(富士)宇佐美さん
みんな、今日もおつかれさま!
お待たせしました~!今回はすごリペをご紹介するよー!
今日ご紹介するのは、
神奈川ブロック(富士)宇佐美さんによる
玄関框(かまち)の白アリ被害跡のリペア。
神奈川ブロック(富士)の宇佐美さん
「すごリペ」とは…?
「すごいリペア」の略称で、業界屈指の技術を誇るバーンリペアの中でも、特に称賛すべきリペア技術のこと。
作業時間:6時間半
作業前
「あらら…!床に穴が開いてしまっているわ!どうしてこんなことになってしまったのかしら」
「白アリの被害によるものですね。」
「それは大変!しかも玄関だから、家に帰ってくるたびに目に入っちゃうわよね。お施主様のためにも、少しでも早くキレイにしなくっちゃ!宇佐美さん、今回の作業手順を教えてくださいな。
「はい。今回はまず、ノミで穴の内部の形状を調整してから足付け処理をし、穴を埋め、パテを充填し、研磨します。そのあと塗装、艶合わせをして完成です!」
作業後
「わあ~☆キレイになった!!印をつけた部分がリペアした箇所なんだけど、みんな、見比べてみて!穴が開いていたなんてまったくわからないよ~!宇佐美さん、今回の作業を終えてみて、どうでしたか?」
「事前情報で、“下に空洞があるようだ”と聞いていたので、穴が深い場合を想定して準備をしていました。様々な状態を想定していたことが良かったのだと思います。材料は、普段から色々と持っておいた方が、出来ることの幅が広がるので良いですよ。」
「ふむふむ。あらかじめ、様々な事態を想定した準備をしておくことで、どんな現場でも最適な方法で対処することが出来るのね。宇佐美さん、ありがとうございましたー♪」
さて、今回のすごリペはいかがだったかしら。
普段から、あらゆる可能性を考えてアイテムを準備しておくことは勿論、そのアイテムをどう組み合わせて、どう活かすかをシミュレーションすることも、大切な事前準備の1つよね。
備えあれば憂いなし!!
さあ、次はどんな技を見せてもらえるのかしら。
次回のすごリペも楽しみに待っていてね♪
*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
【お問い合せフォーム】
*******************
更新日:2017年12月12日