お手製ホッシュくんご紹介! 横浜第2センター 増古さん
みんな、今日もお疲れさま!
これまでも、お手製のホッシュくんがたくさん登場してきたけれど、新しい仲間を紹介しちゃうよ♪
ニードルフェルト製ホッシュくん!
カワイイ~!
質感やサイズ、これまでのホッシュくんとは
また趣きが違うわ~。
制作したのは、
横浜第2センター 増古さん。
横浜第2センター 増古さん
羊毛をニードルでチクチク刺して作品を作るのがニードルフェルトで、好きな形やサイズで作品を作ることができる自由さや、やわらかく優しい風合いが人気なんだって。
でも、すごく難しそう……。
作り方
チクチクし続けると、完成!!
「どうしてホッシュくんを制作されようと思ったんですか?」
「もともと絵を描いたり、物作りは好きなので、過去にブログで紹介されたホッシュくんたちを見ていて〈いつか自分も〉と考えていました。ニードルフェルトが我が家でブームとなり、いくつか作るうちに〈ホッシュくん!〉と閃きました」
「おうちでフェルトブームって、たのしそうですね。作る上で注意した点(もしくはポイント)はどこですか?」
「自立させるために全体のバランスを取ること。体は四角いので、数回に分けてフェルトを足しながら整えていきました。芯をスポンジなどで代用していれば、もっと大きいサイズが楽に作れたと思います」
「サイズ調整もできるんですね!? 制作時間(日数)はどれくらいかかりましたか?」
「とにかくニードルでチクチクと刺し続けること6時間くらいでしょうか。刺すだけ仕上がりが良くなるので、正直なところ終わりがない作業です(笑)」
「ろ、6時間もチクチクし続けるんですか!? しかも刺すほどよくなっていくなんて、奥深い……。道具も左右しそう。制作する際に使用された道具・材料を教えてください」
「まだ始めたばかりなので、百円ショップのニードルフェルトセットのニードルを使っています。ホッシュくんを作るのに手芸屋さんで黄色だけ買い足しました。作業中はニードルが突き抜けるので、下に固めのスポンジを敷くとニードルが折れにくいですよ」
「終わりがない作業だなんて、修行にも通ずる高尚なご趣味にも思えてきちゃったり」
チクチクチクチク……。
でも、バーンリペアで働くみんなは、本当に “作ることが好き” な人が多いのがよくわかるわ。
ニードルフェルトのホッシュくん、いいなあ。
そろそろ、お手製やまちゃんができても、いいころだと思うんだけどな~。
*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************
Sorry, there are no polls available at the moment.
更新日:2016年06月15日