job type
職種紹介
点検スタッフとは?
業務内容
-
新築住宅のアフターサービスのひとつに、無償の住宅点検があります。住宅に永く快適に住むためには、不具合が無いかを定期的な点検でチェックすることが必要。いわば住宅の健康診断です。
建築会社様が立てた新築住宅のアフター代行として、入居済みのお宅に訪問し、不具合が無いかの点検を行います。
また、住んでいて気がかりなことをヒアリングすることも大切なお仕事。家に関する不安や疑問は誰に相談すれば良いか分からないもの。住宅と入居者様に寄り添い、住まいの快適さと安心を守ることが点検スタッフのお仕事です。
未経験でも人とコミュニケーションをとることが好きという方ならご活躍いただけます。
お仕事の流れ
-
1 .点検内容の説明
点検を始める前に、まずは入居者様にご挨拶!
タブレット端末を活用して、点検内容を説明します。
-
2 .項目に沿って点検
外壁や水まわり、壁紙など、決められた項目に沿って点検を行います。
-
3 .お手入れのアドバイス
備え付けの設備に関する使い方や、お手入れ(お掃除)のアドバイスをします。
-
4 .建具の調整
建具(戸棚やドア)のネジが緩んで開け閉めしにくい場合などは、簡単な調整を行います。
-
5 .点検箇所を撮影
点検を行った箇所や不具合があった箇所を撮影します。
-
6 .点検結果の報告
点検の結果を入居者様に報告します。
完了のサインをいただき、お礼を言って退出します。
-
7 .社内システムに入力
点検結果を社内システムに入力!撮影した写真も一緒に登録します。タブレット端末で操作でき、入力も簡単です。
こんな方が活躍しています
-
コミュニケーションをとるのが好きな人
-
穏やかで安心感がある人
-
よく相談役になる人
点検は住宅・建築の知識よりもコミュニケーションスキルが何より大切!
「実は…」と相談をしてもらえるような聞き上手が活躍できます♪